カレンダーへ戻る>>
カレンダーへ戻る>>

養生講座:晩秋の草花のフィトセラピー(アロマ・植物療法)

今回の養生講座では「冷え」と「乾燥」対策を取り上げます。冬の悩みに多いこの2つの症状を植物を使ってケアしてみましょう。

実習では入浴剤をつくったり、フェイシャルスチームを行います。また柚子種子を使った保湿ケアに使えるエキスづくりを実演します。

※お申込み・受講料のお振込みが確認できた方から、入浴剤づくりとフェイシャルスチームに必要な材料をお送りいたします。

※当日の実習時にはお庭の植物や柚子やカボスなどの柑橘類をご用意してくださってもかまいません。その場合フレッシュでもドライでもどちらでもOKです。お風呂に使ってみたいなという植物や果実などがあればあらかじめご用意くだされば、使い方など説明いたします。

※フェイシャルスチームを行おうと思いますので、当日はボウルをひとつとバスタオル一枚、お湯をご用意ください。

※フェイシャルスチームや保湿・美肌ケアに効果的な柚子種子エキスづくりを実演いたします。柚子をご用意されたら、実演を見ながら一緒に作ることができます。ご希望の方は、柚子1個、100~200ccくらいのジャム瓶、ホワイトリカーをご用意ください。

当日の実習や実演についてご質問のある方は、info@ogotoherbgarden.com までお問い合わせください。

日時:2020年11月14日(土)

参加費:2,000円(材料費込み、現地参加/オンライン参加とも)

会場:美山里山舎

▶︎▶︎お申し込みはこちらから!!

講師: 山本真理先生 profile 一般社団法人日本ハーブ研究開発機構近江おごとハーブガーデン主催のスクール「緑と香りの学校Tiara」代表。(社)日本アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクター / アロマセラピスト。有機合成化学出身で白衣を着るお仕事からエステティシャンに転身。その後、習得したエステティックの技術を、より体と心と自然に優しいもので行いたいと思い、ハーブやアロマテラピーの世界へ。著書「あした、ハーブを植えよう―植物のチカラで家族を守る―」を今年上梓、好評を得ている。

おごとハーブガーデンウェブサイト

緑と香りの学校Tiaraウェブサイト