カレンダーへ戻る>>
カレンダーへ戻る>>

養生フェス2019開催!

11月の養生講座は、もっと気軽にたくさんの方に養生に触れていただくためのイベント「養生フェス」です!

今年で4度目となる養生フェス!森林ヨガや藁細工、苔庭づくりなどの多彩なワークショップや、鍼灸治療、自律神経診断などもお気軽に体験していただける機会ですので、ぜひ、お立ち寄りください。詳しくは下記のチラシ(クリックで拡大表示・PDFダウンロードできます)およびプログラムをご参照ください。


プログラム


●森林ヒーリングヨガ
(リラックス/アーシング)
10:00-11:301時間30分) 講師:齋藤純子先生 事前予約制 2500円・定員6
おなじみ、疲れをほぐして自然のエネルギーをたっぷりチャージできる齋藤純子先生の森林ヨガ。今年はこの一回のみ!ぜひ体感してください。▶︎詳しくは森林ヨガのページをご参照ください。


●ミニ講座:養生ことはじめ
13:00-13:15 講師:伊藤和憲先生 / 参加無料
養生とは?今もっとも新しい健康についての考え方と実践の心得について、東洋医学と痛みの専門家でありテレビ番組などでも活躍する本プロジェクト監修の伊藤和憲先生がわかりやすくお話します。▶︎伊藤先生のプロフィールはこちらをご参照ください。

●森でかんたん健康ヨガ (だれでも実践できる、かんたん健康ヨガ)
講師:上村由美子先生 / 先着順、各1時間:500
1回目/13:15~14:15
2回目/14:25~15:25
心地よい森に囲まれながら、身体をほぐし、芯からあたためて元気にしてくれるヨガを体験してみませんか?日常生活にも気軽に取り入れていただける、簡単なポーズや呼吸法をお教えいたします。当日飛び入り参加OK!

森林ウォーキング
コツは歩き方!心地よい秋の山の健康ウォーキング。各1時間:500
1回目/13:1514:15
2回目/14:2515:25
身体を鍛える効果の高い歩き方を学び、程よく傾斜のある山道を気持ちよく歩いてみましょう!秋の空の下、心身ともによい汗かいてリフレッシュできます。


●癒しと健康の手作り体験 13:1517:00
出来上がりのイメージを頭に描き、指先を繊細に使いながら行う「ものづくり」は、頭と心の健康維持に効果抜群です。美山ならではのふたつの手作り講座をお楽しみください。
地域の達人に学ぶわら細工づくり
講師:岡本勝氏 /500円( 1つ )
伏見稲荷大社に奉納される大しめ縄づくりにも携わる、美山在住の藁細工の達人・岡本勝さんが今年も養生フェスに登場!簡単に作れるお正月のしめ縄や、藁の小物など、時間にあわせて色々なものを教えてくれます。齢90歳の波乱万丈の人生経験のお話もとっても聞き応えがありますよ。
ミニ苔庭づくり
1 500円( 先着順、器は別途150円、持参の場合は器代無料 )
しっとりと潤う美山の美しい苔や草木をつかって、小さな器に風景を作り出してみましょう。心を鎮静させるとともに、出来上がった苔庭はさまざまな気づきを教えてくれます。

●鍼灸治療 / 自律神経診断
10:00- 17:00
自分の体についてもっと知ってみませんか?実際に鍼灸治療も受けられます。この機会にぜひ!
鍼灸治療 お試しコース 15分:1,000円/部分コース 30分:2000円/全身コース 40分: 3,000
▶︎詳しくはこちら
自律神経・血液年齢診断 診断書と健康アドバイス付き 大人500円 子供300
▶︎詳しくはこちら

当日のプログラムは全て予約可能です。予約はお問い合わせフォームからご連絡ください。
当日会場では城山製麺のミニうどん、豚汁とおにぎりセットなどを販売いたします。
数に限りがございます 城山製麺についてはこちら(当日は通常メニューはございません。)
ウォーキング、ヨガにご参加の皆様は動きやすい服装、歩きやすい靴などでご来場ください。
詳しくはお電話ください