養生フェス2018開催!

一昨年から美山里山舎にて開催している、養生フェスの開催が11月11日(日・祝)となりました。

養生についてもっとたくさんの人に知ってもらいたいという思いから、プログラムの多くを無料にてご参加していただけるようにし、お子様と一緒に楽しめるライブコンサートやマウンテンバイクなどのアクティビティも詰め込みました。

ぜひ、秋の気持ち良い日に、新しい「健康のものさし」を学びに、美山までお越しください!

↓   画像をクリックするとチラシをフルサイズで参照いただけます。↓

養生フェスとは…

病気にならないからだと心は日々の暮らしからつくられる・・・四季の変化とともに移ろう美しく豊かな自然に調和しながら、いかに自らを健康に保つかー医療が現代のように発達していない昔の日本では、生活そのものの中にたくさんの健康の知恵が溢れていました。増大する医療費に国の社会保障制度がゆれる中、それらの知恵を取り戻して「健康の自立」を築くことは、非常に大切なことといえます。わたしたちは、そのようなこれからの安心・安全を担保する健康のあり方を考え、必要な知恵と技術をシェアしていくことをミッションとし、健康を支えるすばらしい田舎の里山の環境の中で活動しております。

「養生フェス」は、そんな私達の取り組みにより多くの方々に気軽に楽しく触れていただき、学び、考えていただける機会として、3年前より開始いたしました。今年も、盛りだくさんの内容となりましたので、ぜひみなさまに足を運んでいただきたく存じます。

青く澄み渡る空に紅葉の映える美しい秋の美山へ、どうぞお越しください。

日時 2018年11月11日(日)

場所 美山里山舎 京都府南丹市美山町島朴ノ木8 (美山かやぶき美術館すぐ横)

主催 MIYAMA森の湯治場

協力 パタゴニア京都

後援 南丹市

お問い合わせ 0771-75-0015(美山里山舎内)

そのほか、メールでのお問い合わせはこちらから

タイムスケジュール/プログラム (詳細は下へ)

■【体験】森林まるごと活用ミニツアー(ランチあり)

10:00~12:00 

■【体験】マウンテンバイク(MTB)チャレンジライド(キッズOK)

9:00~16:00

■【診療】森の鍼灸院(鍼灸治療/自律神経チェック)(いつでもOK!)

10:00~17:00

■【体験】森林ヨガ(事前予約必須、大人向け)

10:00~11:30

■【音楽ライブ】 アイリッシュハープ 森の中のライブコンサート(どなたでも!!)

12:00~13:00 

■【講座】秋冬の養生講座~からだを知る・ゆるめる・温める

13:00~14:00

■【体験】名人に学ぶ!わら工芸・しめ縄づくり(開催時間内、出入り自由です!)

13:30~16:00

■【講座】心を楽にする「考え方」のセルフケア  講師:前川進介氏  NPO法人他力本願研究所 所長

14:00~15:00

■【講座】伝統建築に学ぶ住まいと健康 講師:小川芳治氏  小川建築代表

15:00~16:00

■【ランチ】cafe里山舎の特別ランチ

■【実演販売】手作りロケットストーブで焼きたてパン

11:00〜15:00

 

プログラム詳細

■森林まるごと活用ミニツアー ガイド: 勝見卓也(森のサーフボード職人)

10:00~12:00 【参加費1,000円(昼食代)/要予約】

薪を日常に取り入れれば、身の回りの山林が宝の山になる!心地よくて体の健康にもつながる薪ストーブや便利な薪ボイラーの導入について、会場の美山里山舎にある様々な実機を紹介しつつ、山林の木々を効率よく薪にしていく体験とともに学べるミニツアー。自然保護に取り組むアウトドアブランド 「パタゴニア」の手がける自然派食品「パタゴニア プロビジョンズ」を使った、薪ストーブで調理するおいしい昼食もあります!

■マウンテンバイク(MTB)チャレンジライド ガイド:M-trail

9:00~16:00【参加費1,500円(バイクレンタル含む)/要予約】

MTBをこよなく愛するライダー達が山の木を用いて築いた、プロ仕様の本格コース「M-TRAIL」。この秋から小学生低学年からトライできるレンタルバイクを投入しました。経験豊富なインストラクターによるサポートで初めてのライドでも安心。エキサイティングかつ山の自然をめいっぱい堪能できるMTBの世界を、子供から大人までぜひ体験ください。

■森の鍼灸院(鍼灸治療/自律神経チェック) 明治国際医療大学鍼灸師

10:00~17:00

鍼灸とは、東洋医学の観点から、舌・脈・お腹などを診て主に内臓から全身の状態を把握し、鍼や灸を使って身体のバランスを調整して臓器や筋肉の機能回復を促し、健康や美容の維持増進を促す治療方法です。頭痛、肩こり、肌荒れ、便秘、下痢、生理不順、足や手、顔のむくみなどの症状に、ぜひ一度お試しください。丁寧で心地よいカウンセリングと治療に定評があります。【各コースと料金】部分コース:各1,500円 / 20分程度、全身治療コース:3,000円 / 40分程度、自律神経バランス測定(血管年齢測定つき): 500円 / 15分程度

■森林ヨガ 講師:齋藤純子先生

10:00~11:30 【2,500円/要予約・定員6名】

潤い溢れる森の中で、呼吸を意識した癒しのヨガを体験してみませんか。様々なポージングでじっくりと筋肉の緊張をほぐしながら自分の体の軸を取り戻すと、自然のエネルギーがすーっと体に染み込み、心がクリアになっていきます。講師を担当するのは、インターナショナルヨガアライアンス認定ヨガ講師の齋藤純子先生。自然いっぱいの子育てをしながら暮らす美山町を拠点に、全国各地で活躍されています。京都を拠点とする自然派ヨガウェアYinYangのアンバサダー。

■ アイリッシュハープ 森の中のライブコンサート

12:00~13:00 【無料・予約不要】

繊細な旋律にのせた美しい音色で聞く人の心を癒す、アイリッシュハープ奏者の第一人者、みつゆき氏の野外ライブコンサートを行います。森の中で一層深く響くハープの調べに、少しの間、日常を忘れて浸ってみませんか。

演奏者:みつゆき氏 オリジナル曲を中心に、ホームコンサート、保育園や学校、病院、介護施設、ギャラリー、寺院、経営者の交流会などで演奏、近年では映画音楽なども手がけるなど、多岐にわたる活躍をされています。

■秋冬の養生講座~からだを知る・ゆるめる・温める 講師:伊藤和憲先生 明治国際医療大学教授

13:00~14:00【無料・予約不要】

病気にならない体づくりこそ、これからの健康のキーワード!東洋医学の知識をベースに、日常的な体のセルフチェック方法や、寒さの厳しくなる季節におすすめのツボ押しやお灸などの健康法を、わかりやすくお教えします。

伊藤和憲先生 鍼灸学博士、所属学会・全日本鍼灸学会理事、明治国際医療大学鍼灸学部はり・きゅう学講座教授、明治国際医療大学京都桂川鍼灸院mythos361院長、痛みやセルフケアの専門でもあり、各種新聞・雑誌でのコラム掲載をはじめ、「はじめてのトリガーポイント鍼治療」(医道の日本社)など著書も多数。養生フェス、森の鍼灸院を含むMIYAMA森の湯治場のプログラム全体を監修。

■わら工芸・しめ縄づくり

13:30~16:00【材料費:500円】

お正月の家々の玄関を彩る伝統のしめ縄飾りを手作りしてみませんか。稲わらを結って、編んで、様々な美しい形を生む、心和むひとときです。講師は美山を代表する藁細工の名人、岡本勝さん。齢90歳でドローンもタブレットも使いこなす頭も体もまだまだ現役の岡本さんの元気の源のひとつは、この細かい手作業により脳が活性化されることにもあります。ぜひ、健康面からも伝統の工芸を見直してみてください。

■心を楽にする「考え方」のセルフケア  講師:前川進介氏  NPO法人他力本願研究所 所長

14:00~15:00【無料・予約不要】

近年増加する「うつ」などの心の問題。克服するには体の養生だけではなく、「考え方」のアプローチが必要です。今回は、自らもうつを乗り越えた経験から、「自己肯定感」と「論理的思考」を高め、自分自身を受け入れつつ、よりラクになれるような考え方を持つことが肝要だと提唱し活動している前川氏が、自らの体験談を交えながら心を元気に保つ極意を赤裸々に語ります。

前川進介氏 NPO法人 他力本願研究所 所長、株式会社みんなの村 代表取締役、総務省地域力創造アドバイザー

■伝統建築に学ぶ住まいと健康 講師:小川芳治氏  小川建築代表

15:00~16:00【無料・予約不要】

体の免疫力を上げ、アレルギーを治す自然の杉や檜の材、物を腐りにくくし、空気が清浄に保たれる「発酵環境」を室内につくりだす土壁。そんな木と土からできた本物の家に暮らすことこそが、病気を予防し、心も体もリラックスしたゆったりすごせる「本当の豊かな暮らし」だと信じて、伝統構法の家づくりを続ける大工棟梁の小川氏。住まいから健康を考えるとはどういうことなのか、自ら継続的に行ってきた実験の結果なども交えて語っていただきます。